« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

今日も雪景色

昨日の雪がそのまま枝に残って、今朝も綺麗な雪景色~

131129_2 

今日は青空が広がって雰囲気の良い風景ですが、この景色はとりあえず今日まで。
日中には木の枝の雪や道路の雪は融けてしまいました。

約8ヶ月ぶりの雪景色だったので、馬たちやワンコたちは大はしゃぎ!
そのうち「毎日雪景色」になるんだけどなぁ・・・。

131129_1


|

雪景色!

今朝、今季初の積雪になりました~!!

131128 

ついに雪景色です。
積雪は約5センチくらい。
湿った重たい雪です。気温も高いのですぐに融けそうですケド・・・。

これから根雪になるまでは、雪が降るたびに一喜一憂になりそうです。


|

な~んだ?

さて、これは何でしょ?

131125_1 

ダイヤモンド?いえいえ、
キラキラときれいな氷のつぶです!
どうやってできたのでしょ~か?

馬の水桶用のホースの中に溜まっていた水が、凍っていたんですね~
131125_2
水を通すと一気に宝石のように出てきました!
本物だったらよかったのにっ(笑)

水抜きを忘れるとこんな事になる時期になりました~
そろそろ野外のホースは終了です。
水周りも冬の準備です。。。






|

降っても降らなくても・・・。

暖かい日が続いてます。
暖かいといっても日中10℃くらいですので、本州の冬と同じくらいの気温ですが・・・(笑)

去年の今頃は見事な雪景色でした。
去年は早すぎたのですが、今年は例年よりも暖かい日が多いかな?
毎年様子が違うので、雪の予測もムズカシイです(笑)

「早く雪景色が見たい」気持ちと、「いや、まだ降ってもらっちゃ困る」という気持ちが入り乱れる日々ですね。
この時期は降っても降らなくても気持ちが焦ります~。


クラブ周辺や森の中はすっかり木立になりました。
見晴らしが良くなったので、ちょっと明るく感じるようになってますよ。

131123

|

小春日和

昨日今日と、小春日和のイイ天気でした。

暖かだったり寒かったりと、気温の変化が大きいです。
馬も人も体調には気を付けたい時期ですね。

「風邪を引かないよう、睡眠をしっかりとったり、暖かい格好をするようにしましょうね~」
131117 
と、うちのワンコも申しております・・・。

|

準備万端

真冬並みの寒気の影響で、北海道も冷え冷えの朝になりました。

札幌や小樽周辺は雪が降ったようですが、空港周辺はパラリ程度。
小雪と霜でうっすら白い朝です。

131113_1 

昨年はこの時期にドカっと降って、そのまま根雪になりました。
さて今年はどうなることでしょうか?
とりあえずは冬タイヤに換えて「いつ雪が降ってもOKよ!」の状態になってます(笑)

今朝は馬達の水桶にも氷が張りました。
131113_2
いよいよ冬がやって来ます~




|

馬の絵

イコロの森ガーデンのスタッフのお子さんが、馬の絵を描いてくださいました。
昨年も描いてくれたのですが、今年も素敵な絵が出来上がりました。

只今、千歳市の市民ギャラリーに展示中とのことで見に行って来ました。

131109_1 

装蹄中の様子です。
モデルはダンディ。 なかなかの出来栄えです。
いやー、素晴らしい~!!

131109_2

千歳市内及び近郊の小中学校からの馬の絵作品43点が展示されています。
千歳市民ギャラリーで、明日11月10日(日)まで展示中です。
お近くの方はぜひ見に行ってくださいね

|

くまモン

先日、九州・熊本からお客様が来られました。
久しぶりの九州弁に話もはずみ、その中で熊本のゆるキャラ“くまモン”の話になりました。

実は大羽ママは大のくまモン好き!
そのことを覚えていてくださって、今回くまモングッズを送ってくださいました~
どうもありがとうございます!!
131108_1
カワイイくまモンに癒されております(笑)

そーいえば、我がクラブにも黒い奴がいます。
ので、ちょっとだけ「くまモン」になってもらいました↓
131108_2
無理やり赤いホッペを付けられて、そうとうム~ッとしております(笑)
後ろで本物のくまモンが笑っています(爆笑)




|

落葉の絨毯

11月になりましたね。
今年もあと2ヶ月・・・。早いですね。

紅葉もすっかり葉が落ちて、カラ松の黄色が最後の輝きを見せています。
紅葉シーズンの最後の楽しみが「落葉の絨毯」

131104 

歩くのがもったいない!と思うほど綺麗です。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »