« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

門柱

クラブハウスへの入口前に「門」ができました。


120531_1


門と言っても柱だけなので、正確には「門柱」ですね・・・。
作っている最中は「関所の門みたいに見える」と不評でしたが(笑)、出来上がってみるとそれなりに乗馬クラブらしい雰囲気は漂っていそうです。

門には蹄鉄を飾りました。
開いている所を上向きに飾ると「ハッピーホースシュー」ってことで、幸せが上から入って来ると言われています。

120531_2

皆さんのご来場をお待ちしております~~~


|

外乗日和

森の中は日々緑が増えてます。

120524_1 

ウグイスの声がこだまして、森の中に居るのが心地よい季節になりました。
「新緑トレイル」や「ピクニック外乗」など、森で過ごすプランがとっても楽しめる時期ですね。

でも空気が乾燥していますし、紫外線も強くなってきてますのでお肌のケアは忘れないようにしましょうね~

森の中は緑ですが、クラブハウスでは「ひまわり」が咲きました!
120524_2


|

日食

皆さんの場所では日食見れましたか?

北海道では金環日食ではなく部分日食だったのですが、我が千歳周辺は残念ながら霧がかかってお日様の姿をみることはできませんでした。
あ~残念!!
札幌あたりは見れたそうですけどね・・・。

しかし、北海道ではなんと18年後に「金環日食」が見れるそうですよ!
この時は日本の中では北海道限定らしいので、ぜひ皆さん北海道に集合してくださいね!!

18年後・・・長いような短いような・・・。


日食は見れませんでしたが、風ちゃんの太陽のような「笑顔」をお届します(笑)
120521

|

新緑シーズン到来!

桜が終わって、森の中は緑の葉っぱがジワジワ出てきています。
日に日に緑が多くなって、森が明るくなってきましたよ。

120518_1 

風が心地よい季節になりました。
いよいよ新緑のシーズンです。

120518_2




|

看板

乗馬クラブの入口に、新たに看板ができました。

120517

大羽ママの手書きです(笑)

遠くから見るようにお願いいたします~
(なるだけ近くからは見ないように・・・はみ出し具合がバレるので)

|

タンポポも満開

週末は気温が下がって寒かったですが、今日は朝からポカポカ陽気。

お日様の光に誘われて、タンポポが一斉に咲き出しました。

120514_1 

タンポポと一緒に雑草もグングン伸びてきてます。
そろそろ馬たちに雑草食べをしてもらう時期が始まりました。

メイちゃんもお散歩ついでに雑草をパクパク。
ちょうどタンポポが近くにあったので一緒に写真に撮ってあげようと思ったら、アッと言う間にメイちゃんの口の中へ!
120514_2
美味しく頂いちゃったようです
色気より喰い気ですね。やっぱり・・・(笑)


桜も今週までは楽しめそうですよ~
120514_3







|

見頃ですかね?

外乗コースの桜の花もやっと咲き出しました。

と、思えばもう散っているところもあるようです。
いったい「いつ咲いたの?」と思っちゃいますが、やはり桜の見頃は「今」のようです。

今年は気温が一定ではないので、なんだかバラバラの満開時期になってしまったようですね。
桜やコブシの花が咲き、木々にも新芽が出てきました。
少しずつ森の中が色づいてきてます。
新緑のシーズンももうすぐです!

120512_1 

クラブの桜もほぼ満開になりました。
これで満開? ま、こんなもんでしょう~

120512_2


|

開花宣言!

クラブの桜が咲きました~~~

昨年の初夏に植えたシチマザクラが開花しました。
今年は半分あきらめていたのですが、見事に花が開いてくれました。
ヨカッタ~

120509_1

GWの雨が「花起こしの雨」になったようです。

今朝になって一気に花が開きました。
そんな訳で「開花宣言」です!!

見頃は今週末かな?

120509_2



|

桜はまだ?

GWも最終日になりました。

連休前半は好天だったのですが、一昨日・昨日と北海道はみごとな雨模様でした~

そして今朝は快晴!
連休最後の日はお日様が満喫できそうです。

札幌市内は桜が満開のようですが、千歳市内は7~8分咲きというところでしょうか?
今週は千歳市内ではお花見が楽しめそうですよ。

で、我がクラブの桜さん達はというと・・・。
120506_1 
かわいいピンクのつぼみがついています!!

今年は咲かないかな~とも思っていたのですが、少しは咲いてくれそうな気配です。
ミニミニ花見になりそうですが(笑)、ぜひ桜の花を見に来てくださいね!

120506_2




|

スミレの花

クラブハウスの周りは、今、スミレの花がいっぱい咲いてます!

120503_1
写真だと判りづらいですが、なかなかキレイに咲いてますよ。

昨年もチラホラ咲いていたのですが、今年は一気に増殖してくれたようです。

この時期の楽しみがまた増えましたね。

120503_2





|

5月ですね

GWになって暖かい、というか暑くなってきました。
ただし朝晩が冷えるので1日の気温差が激しくなってます。
馬たちも朝晩に咳する子がいます。
寒暖の差なのか、冬毛が抜けて吸い込むせいなのか、はたまた馬も花粉症?
北海道ではスギ花粉はありませんが、この時期はシラカバ花粉が飛びます。
どうぞお気を付けください。

ポカポカ陽気で馬たちも朝から眠そうです。
デルちゃん爆睡中?
120501_1

鼻が壁に当たってます(笑)

覗きこんで見てたので、にらまれちゃいました~
120501_2「何だよぉ?」



|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »