« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

春の陽気

やっと春らしい気温になりました。
今日の気温は10℃近くになりそうで、4月の陽気です。

クラブ周辺の雪もこの陽気に融けそうですが、まだまだ例年のこの時期よりは多く残っています。
120329_1

雪を見てると本当に「融けるのか?」と不安になりますが、ちゃんと春は来ることでしょう。
 
 

 
 

クラブハウスの胡蝶蘭は、半分ほど咲きました!
120329_2
満開になるのが楽しみです。
薔薇は枯らしますが、蘭はなぜかちゃんと咲きます。
大羽ママの不思議のひとつです(笑)

 
 

そして、先週3歳になったアッシュ。
120329_3
服を脱いでも今日は震えません。

|

真っ黒

真っ白な雪景色の放牧場に、なにやら見たことの無い毛色の馬を発見!

120326_1
雪浴びではなく、融けた所でドロ浴びをしてしまったチャーミーです。

全身真っ黒・・・。よくもここまで汚してくれました(涙)
120326_2
顔だけ残してみごとです。
こうなると別の馬に見えます!!

120326_3
よくここまで汚せるよね・・、と言いたげなホープです。
右側も左側も綺麗(?)に汚して完璧です(笑)

あまりの汚れっぷりに、他の馬たちも近寄りません。
チャーミーが近づくと逃げる!
もちろん人も!

誰も近づいてくれないので、最後はイジケて雪山に登っていました。
120326_4
・・・で、誰がコイツをきれいにするんだ?
ガックリうな垂れる大羽パパとママでした・・・(涙)










|

逆戻り

昨日から雪が降り続いています・・・。
3月下旬になっての雪・・・。すっかり冬の景色に逆戻りしちゃいました~

120325_1
厩舎の前の地面も、すっかり真っ白!!

なかなか簡単には春は来てくれないですね~

でも新雪はおいしいようで、馬たちはパクパク食べてます。
120325_2
この冬最後の天然アイスになるかも・・・。どうぞ味わってください!

120325_3
うめぇ~ ・・・・ と言っている(?)ダンディでした



|

復活!

今週からSORA君が外乗ガイドに復帰です!!

脚の状態もかなり良くなってきましたので、まずは初心者のプランでガイド復活です。

久しぶりのガイドで、SORA君もめちゃ張り切っています~
張り切りすぎて出発前の回転もいつもより多く回っているようですので、見てる方はヒヤヒヤですが・・・(笑)

かなり体力も脚力も落ちてますので、無理せず少しずつ距離を延ばしていきたいと思います。
またこれから、どうぞよろしくお願いいたします!

120321
馬を見る目つきは真剣! さすがベテランガイドの顔です。


|

雪解けは・・・

3月も半ばになりました。
そろそろ雪解けが気になる時期です。

今のクラブハウス廻りはこんな感じ!
120318_1
除雪していた所は、早くも地面が見えてます。

が、除雪できていないところはまだまだ雪がタップリ・・・。
120318_2
風ちゃんは、外乗コースでよく溺れているようです(笑)

これからワンコ達は、ちょっとドロンコが気になる時期・・・。
近づく時には気を付けてください~

|

展望台

先日、苫小牧市の「緑が丘公園展望台」に行ってきました。

展望室は海抜56メートル。
天気の良い日には、なかなかの眺めが広がっています。

120314_1
公園内には広場もあって、いいお散歩コースになってます。
苫小牧市民の憩いの広場ですね。

120314_2樽前山もクッキリ!

無料で入れる展望台ですので、ちょっと一息つく場所にはちょうど良いかも。

夏季は21:00まで入れるそうですので、夕日や夜景を見に行くもの楽しいかもですね。

120314_3

苫小牧市が一望できます~
この真っ~直ぐな道の向こうが乗馬クラブリーフの方向になります。

地元も方も、そうでない方も(笑)、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょ?

|

へんな顔 その3

久々に面白い表情が撮れました!

120312 

迫力タップリ!
でも、思わずニンマリしたくなるデルちゃんでした~


|

桜前線

昨日のニュースで、今年の桜前線の予測を伝えてました。

3月後半に九州南部をスタートして、津軽海峡を越えるのが4月中旬。
北海道は例年どおり、4月下旬から5月上旬のGW頃になりそう・・・だそうです。
もちろん今後の気象状況によって、変化することもあるとのことですが・・・(笑)

桜といえば、我がクラブで昨年植樹した「チシマザクラ」

今の状況は、
120309
みごとに雪に埋もれています(笑)!!

今年咲けるかは微妙?
なんせ植樹したばかりですので、期待しないで見守ってください。

この桜を見ながら、馬とお花見するのが夢です(笑)


|

どんより・・・

今朝の雪景色は、なんだかとっても「どんより」しています。

雲が重たい雰囲気・・・。 景色は白黒で「墨絵」のようで綺麗ですけどね。

120307

寒いと「凛」とした感じになりますが、今朝の気温はすでにプラス1℃。
湿った雪になってます。
春が近づいている証拠ですね。

ちょっと重たい雪ですので、ワンコ達は動くのが大変そう!
ベチャベチャになって帰ってきても、クラブハウスには入れないからね!!

120307_2


|

眠い・・・

今朝も快晴で青空が広がっています。
気温は氷点下ですが、ぜんぜんそんな感じはしません。

ポカポカしていて馬達もなんだか眠そうにしています。
チャーミーは欠伸を連発!
少しずつ春の空気になってきているようです。

思わず「小春日和」と言いたいところですが、小春日和って初冬の時期の「春のような陽気」の事なんですって。
どうしてもこの時期に使いたくなる言葉です(笑)

120304
眠そうなチャーミー

馬達もぼちぼち冬毛が抜けてきました。
ブラッシングが大変な時期がやってきます~(笑)


|

アカゲラ

クラブのお庭(?)の「バードテーブル」。

近頃はアカゲラがよく遊びに来るようになりました。

120303
屋根の柱がお気に入りのようで、よく突いています。

啄木鳥ですので木を突くのは当たり前ですが、壊されるのではないかとチョット心配(笑)

手作りのバードテーブルですので、お手柔らかにお願いします・・・。


|

胡蝶蘭

クラブハウスの胡蝶蘭。今年も元気に咲いてくれました!

120302 

3年連続で咲きましたよ。
手をかけずに「ぐうたら」なのがイイんですかね(笑)

3月になって日中の気温も上がってきました。
日射しが柔らかく感じるので、野外で過ごすのも苦にならなくなってきました。
雪景色の外乗も、このくらいの時期が一番楽しめるかと思いますよ。
 

 

で、今日から全国ロードショーされる映画「戦火の馬」
120302_2

この春は楽しみがいっぱいですね。




|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »