« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

がんばってます

明日はもう12月!
今年も残り1ヶ月ですね。 

11月は寒かったり暖かだったりの天気が多かったです。
今日は朝から粉雪がチラつく天気ですが、こんなもの発見!
111130

11月の寒空の下、ビオラが咲いていました。
しかも昨年咲いた後、忘れてそのまま野ざらしにしていたプランターです。

生命ってすごいね!


|

使い放題

日に日に寒くなってきました。
これから本格的な冬の季節になりますが、乗馬中の寒さ対策に「ホッカイロ」が便利ですよ。

クラブハウスに「ホッカイロ」を置いてますので、どうぞご自由にお使いください。

111124_1

特に足先に貼ると暖かいですよ。
指先の「上」に貼るのがGoodです~~


|

祝!日本一!!

今日だけ大羽ママの希望で黄色のバンダナです。


111121_1

日本一おめでとう!
111121_2ボクにはいい迷惑です(涙)



|

社長からの贈り物 続き

カナキャン九州のマシュー社長から貰った「犬着」
アッシュに着せるとSORAや風が興味深々。
なので、この2匹にも着せてみることにしました!

まずはSORA君
111119_1
首はなんとか留まりましたが、やはり胴廻りが無理です。金具に届きません。
本人(犬)はご満悦のようですけど・・・。

で、次は風ちゃんです。
111119_2
なんと!! ちゃんと着れました。金具も余裕で留まってます。
ちょっと短いですが様になってます。
やはりマシュー社長がデブ・・・、いえ風ちゃんがスリムだということですね(笑)

でもやはりアッシュが一番お似合いのようです。
SORA君・風ちゃんは次の機会を待ちましょうね。

111119_3
マシュー社長!今度はボクに贈ってください。


111119_4ボクも~~










|

社長からの贈り物

カナキャン九州のマシュー社長から、アッシュにプレゼントが届きました!!

111118_1

マシュー社長の「犬着」です。 マシュー社長がデブ・・・いえ、サイズが小さくて入らなかったらしく、アッシュにどうぞということで送られてきました!
ご覧のようにピッタリです。

111118_2

昨日降った雪はみごとに融けてしまいましたが、これから雪の季節になると大活躍しそうです。

アッシュも気に入ってくれたようで、なかなかご満悦。
実はマシュー社長よりも太っているのではないかとウワサがあったので、着れてヨカッタです(笑)
太りすぎないように、雪の中もこれを着てガンバリまーす!

111118_3
「マシュー社長ありがとう。また何か着れなくなったら送ってね★」





|

初積雪

朝起きたら・・・、あらら一面銀世界!

アッサリ積雪してしまいました。

111117_1 

積雪の予報も無かったので、心構えもなくて馬も人もビックリです。

111117_2


うっすら積もった雪はすぐに融けてしまいそうですが、今日は11月のプチ雪上外乗になりました。

|

初雪

とうとう初雪になりました。

と、いってもチラホラ舞う程度です。

夕張・旭川あたりは積雪になったようですが、空港周辺は積雪するのはまだまだ先のことです。
今日も近郊では雪が降っている地区もあるようですが、乗馬クラブは快晴!
111116 

馬達は冬毛がグングン伸びてます。
モコモコになるのももうすぐです!

|

蜂の巣

今年はよくハチの被害のニュースが全国で出てましたね。

クラブハウスにも時々ハチがやってきてましたので、「巣を作るなよ~」と願ってました。
なんとか今年も無事に蜂の巣を作られることは無かったのですが、秋になって森の中でこんなものを見つけてしまいました!

111114 

蜂は出た後なのでカラッポです。
来年戻って来たらイヤなので撤去しました。

こんなもの作るんですね。すごいなぁ~

|

プチ豊作

今年の夏に馬たちのおやつにしようと厩舎裏にこっそりニンジンの種を蒔いてみました。
間引きやらなんやら出来なくて、ほぼほったらかし(!)だったのですが、なんとか成長してましたよ。

111112

朝晩は霜が降りる日も多くなってきたので、早く収穫して馬達のおやつにしなくちゃ~

でも妙においしそうなので、ちょっとサラダにしようかな?

|

初氷

今朝は冷えました~

で、こんなものができました!

111111_1

馬場の水桶にきれいな氷が張りました。
SORAたちと比べると大きさが判るかな?

放射冷却で明け方はキュンと冷えますが、その分日中はイイ天気です。

111111_2

透明度もこんな感じ。キレイですshine



|

鹿がいっぱい

先日のブログでデッカイ角の鹿を紹介しましたが、近頃はほぼ毎日外乗中に鹿と遭遇しています。

5・6頭の団体さんの時もあれば、1頭で淋しそうにしている時も・・・。
葉っぱが落ちて、森の中もずいぶん見晴らしが良くなってきました。
これからは森の小さな動物たちに会う機会も増えていきます。

111107_1

こんな鹿さんに会えますよ~

111107_2




|

黄葉もキレイです

11月というのに暖かいのは北海道も同じです。
らしくない陽気が続いてますが、森の中は紅葉から黄葉に変わってきました。

カラ松の黄色が青空に映えて、とても綺麗ですよ。

111103

この景色にチャーミーも笑顔です(笑)

|

出た~~~!!

出ましたよ!

ついに! あの灰色の! 大きな! そう! あれ!

111101_1 

でっかい角を持った「エゾ鹿」です。
この時は道の真ん中で仁王立ちでした(笑)

秋も深まって、木々の間から鹿やリスがよく見れるようになってきました。
動物たちと出会うのも外乗では楽しみですね。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »