« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

バラが咲いてるよ

こんなに綺麗にバラが咲いてます。

110731_1

どこに咲いているのかというと・・・。

110731_2

駐車場にむかう道端の雑草の中に埋もれて咲いています!

昨年、このあたりの道を整備した時に、イコロの森から残土をもらって整地したのですが、その時にバラの苗が混じっていたようです。
何も手を入れなくてもこんなに綺麗に咲くんだったら、クラブの庭にも植えてみようかな~。っと無精者の大羽ママは考えているようですよ。

ガーデンのバラはもっと綺麗に咲いていることでしょう。

クラブの庭にバラが咲く日は何時になることやら・・・(笑)
それまでは、このバラで我慢してね☆





|

ガイドさん

今週は曇り予報が出てても、日中はカラリと晴れて北海道らしい爽やかな風が吹いてます。

森の木々も生い茂ってますが、木漏れ日がキラキラして木陰はちょっと涼しくて気持ち良い外乗が楽しめてますよ。

近頃はSORAとふうちゃんのダブルガイドも増えてきました。

110727_1

こんな感じで2匹でガイドします。

110727_2

先輩のSORAはちゃんと馬の様子を見てますが、新人は先に行ってしまってます。
こらー、ちゃんとガイドしろよ~coldsweats01





|

背アブ

夏のこの時期に馬達を悩ませるのが、ハエやアブなどの虫です。

お腹や脚に付く虫は尻尾などで払えますが、どうしても払えないのが背中に付いた時ですね。届かないし痛いしで、馬たちもなんとか払おうと走り回ったり飛んでみたりなどなど、努力してます。
白っぽい馬よりも黒っぽい馬の方がよく付かれますが、現在一番悩まされている馬は栗毛のホープ君のようです。

このお尻がアブさん達のお気に入りらしい・・・。
110723_2

ホープは背中にアブが付くと大声で叫びます。
その鳴き声はまさしく「捕って~、叩いて~」と聞こえます(笑)

で、馬場に行って見てみると、しっかりお尻の所にアブがいます。
するとお尻をこっちに向けて「ここ、ここ、ね、ここにいるでしょ、叩いて~」と言わんばかりに体を寄せてきます。
ので、バシッと手でアブを叩いて終了。

もしホープが叫んでいたらお尻のアブを叩いてくださいね(笑)
110723_1叫んだ時はヨロシクね~




|

さわやか~

今日の気温22℃

日射しがあって日向はちょっと暑いかなって感じですが、日陰は涼しく心地よい風が吹いて、本当に「気持ちのイイ」日になりました。
今日の外乗は、森の木漏れ日がきれいで爽やかだったようですよ。
こんな日が続いてくれるといいですね。

爽やかな風に吹かれて、涼しげな(?)笑顔をお届けします
110721_1

|

梅雨明け?

この連休は「梅雨ですか?」というようなグズグズの天気でした。

16日は午前中はなんとか外乗に行きましたが、午後からのイコロの森の夏祭りの「引き馬体験」は雨で中止となりました。楽しみにされていた皆さんごめんなさい。
連休3日間はなんともすっきりしないお天気ではありましたが、乗馬の方はみなさん楽しんで頂きました。
ご来場された皆様ありがとうございました。

そして、今日!

110719_1
朝からカラリと晴れて、まるで梅雨明けしたかのような青空です。
本州は台風で影響があるようですが、北海道は「夏」の日射しですね。

110719_2

こうなると、「虫」が出てくる季節ですね。
今までほとんどいなかったハエやアブがそろそろ出てきそうです。
虫除けスプレーをクラブハウスに置いてますので、ニガ手は方はご自由にお使いください。

110719_4_4

あまりに急に暑くなったので、今日はガイドお留守番の二匹。
でも、風ちゃんはこの連休中はガイドに大忙しでした。
初心者コースだけではなく、通常の外乗でもガイドできるようになりました。
(ただし体力の使い方はまだまだ、夜は爆睡してます・・・)
 

そしてもう一匹。
いつもの場所では暑かろう・・・。 でもここが好きみたい。
110719_3_2 ますますじいさん顔です


|

リニューアル

新千歳空港が、15日リニューアルオープンしました!

当初は6月にオープン予定だったのですが、7月に延期になっていました(震災の影響もあったのかな?)

お土産店や映画館などいろいろ楽しめる所が増えているようですが、乗馬関連で一番嬉しいのは「温浴施設」ができたことですね!
空港で汗を流がして、さっぱりして飛行機に乗る事ができるようになりました。
しかも宿泊もできるそうですよ。

「新千歳空港温泉 万葉の湯」
http://www.manyo.co.jp/chitose/


ますます充実した北海道へ、ぜひ遊びに来てください~

|

アホ犬

先日のロング外乗。

久しぶりに植苗川まで行ってきました。
移転する前から外乗コースとして使っていた川ですが、イコロの森からも行けるところです。
久しぶりですが、きれいな小川の場所ですので馬たちも覚えていたようです。

ここでお昼のランチ休憩。
馬達やSORAは知っている場所ですが、ふうちゃんとアッシュは初めての場所ですのでクンクン探索しておりました。

川のほとりに何か置いてあります。
110713
よく見ると「罠」です。
環境庁の依頼を受けて苫小牧市が設置している「あらいぐま」捕獲の為の罠でした。

森の中では外来種のあらいぐまが繁殖しています。
時々外乗中に見ることもあります。
こんなところにも罠を仕掛けているのね~、と思っていたら・・・。

いきなり
「ガシャ!!」っと大きな音!
おや、ホントにあらいぐまが引っかかったのかと思って見に行ったら・・・・。
掛かっていたのは・・・アッシュでした・・・・・。
罠のエサに釣られて入っちゃったようです。あぁ・・情けないcoldsweats02

複雑な罠ではなかったので無事に助け出しましたが、鍵でもついているような罠だったら苫小牧市役所へ自参しなければならないところでした。あぁ・・恥ずかしいweep

ちなみに罠に付いていたエサは「カール」でした。
そう、カールおじさんでおなじみのお菓子のカールです。
カールごときに釣られるなんて、あぁ・・みっともないcrying

関西からのお客様達だったので、「アホやな~」と笑われてしまいました。
そんな訳で、これからはアッシュ改めカールに呼び名を変えようかな。


あまりにも恥ずかしいので、罠に掛かった姿の写真はありません。
あらいぐまよりもアホな犬ですみませんpig

|

今日のランチ

イコロの森には「森のレストラン・トマティーヨ」の他に、ガーデン開園期間中はレストランのお隣に「イコロの森グリル」がオープンしています。

トマティーヨはイタリアンですが、こちらは軽食が中心。
ピザやハヤシライス、そして!この時期にはソフトクリームも人気です。
もちろんビールもありますよbeer

天気の良い日は、ガーデンを眺めながらテラスでお茶したりするのも良いですね~

110712
今日はイコロの森グリルでハヤシライスを頂きました。ごちそうさまでしたrestaurant

|

お気に入り

クラブハウスのドアを開けると、ベンチの上に何かいる!
110711_1

よく見るとアッシュでした・・・。
近頃はこのベンチの上がお気に入り。
よく一人でひなたぼっこしています。
110711_2

|

気持ちイイ~

今日も暑い1日でした。

仕事が終わった馬達は、今日はさっぱりと汗を流してもらってます。
110709_1
 

汗を流した後は、やっぱりビールかなぁ~beer
などと考えているかは判りませんが・・・
110709_2 そんな顔に見えるウィスラーです。

|

夏の使者

今日の最高気温28℃。
本州に比べれば楽勝ですが、しっかり夏の気温です。

夏らしくなったので、こんな方もやって来るようになりました。
110707_1 ジャジャーン!
今年もクワガタやらカブトムシがぞろぞろ・・・おいでになる季節です。

ちょっと演技してもらいましたcoldsweats01
110707_2 イメージ写真に挑戦!
「夏」って感じに見える?

|

お掃除

昨日の雨は風が強くて、かなり葉っぱが飛ばされました。

今日は一転青空ですが、馬場やクラブハウス周りも木の葉が散乱しています。
クラブハウス周りは帚で掃かないといけませんが、馬場の中の葉っぱは馬達の仕事です。
110705_1
散乱した葉っぱをモグモグ・・・。

こっちでもモグモグ・・・。
110705_2

すぐにきれいになりました。 サンキュ~bleah

|

雨の日

今日はめずらしく朝から雨が降ってます。
近頃は夜中に雨が降って、日中は晴れてる日が多かったのですが・・・。

久しぶりの雨の一日になってしまいました。
馬もワンコ達もまったり・・・。

SORA君は雨がキライなので、雨の日は外に出ません。
トイレもギリギリまでガマンします。
風ちゃんは濡れることを嫌がらないので、雨でもグングン外に行っちゃいます。
で、汚れるのは風ちゃんなのでみんなから「あっち行け~」と言われてしまいます。

110704_1

風ちゃん「イジケル」の図。

|

7月になって、やっと夏らしい気温になってきました。
昨日今日と30℃近い気温です。
湿度は無いので、風が吹くと森の中は爽やかですよ~

昨年は北海道も猛暑で扇風機を出しましたが、今年は少し省エネしたいと思います。
で、厩舎に「窓」を付けました!

110702_2
後ろの林から、爽やかな風が吹いてきます。
「付けた」というよりは「開けた」が正しいんですが・・・(笑)。

これで夏も快適に過ごしてね!

110702_1

|

見てね

ふうちゃんの「初めてのガイド」を動画にアップしました!

ふうちゃんの一生懸命な走りと、ソラ君の後ろから見守る姿と、ダンディの一蹴をご覧ください(笑)

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »