« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ネズミ捕り

乗馬クラブではネズミが出ることがよくあります。
馬の飼料を狙ってやってきます。
特にエサの少ない冬場は、気を付けないと大事な飼料を食べられちゃうことも・・・。

で、飼料小屋には「ネズミ捕り」を仕掛けてます。
めちゃシンプルな奴ですが、これが結構捕れる! おかげさまでこの冬はネズミは出なくなりました。
でも、心配なのでネズミ捕りの機械はそのまま置いたままにしてます。

ネズミが出なくなって平穏な日が続いてましたが、突然アッシュが飼料小屋で「ワンワン!」(ネズミが捕れているかのチェックは、アッシュの仕事です)

「またネズミか?」と思って見に行くと・・・、ちがうモノが捕れてました~
110228_1
「シジュウカラ」ですchick

馬のエサに釣られて飼料小屋に入ってしまったようです。
ちょっとマヌケですが、かわいそうなのですぐに放してあげました。

110228_2 アッシュもさすがにビックリ~!!

|

ルールールー

クラブにお客様がやってきました。

110224_1  

トコトコと歩いて、クラブを横切っていきました。
あまりにも堂々と歩いてましたので、ワンコたちも「ボケーッ」と見てました・・・。

110224_2
冬のキタキツネはかわいいです。
夏に見るとみすぼらしい「野良猫」にしか見えませんが・・・coldsweats01

|

トマティーヨでランチ

ここのところなかなか行けてなかったのですが、久しぶりにイコロの森のレストラン「トマティーヨ」でランチを頂きました★

期間限定の「有頭エビのスープカレー」
110221_2


110221_1
エビとトマトの風味タップリ! 温かく頂けるので寒い冬にピッタリ!
「期間限定」だそうですので、お早目にご賞味くださいhappy02

もうひとつのお薦めは「渡り蟹のトマトクリームパスタ」
110221_3
なかなかのボリュームですが、たぶん気取っては食べれない
思いっきりしゃぶりついてくださいdelicious

そしてデザートは胡桃のガトーショコラ
110221_4 シアワセ~heart04

乗馬のお客様はソフトドリンクがサービスになります。
クラブハウスにサービス券を置いてますのでお持ちいただくか、ご注文の時に「リーフで乗馬です」と言ってくださいねhorse

 
今の時期は、雪景色を眺めながらゆっくりお茶するのも雰囲気があってイイですよ。
ぜひ「トマティーヨ」にもお越しください。

 

|

雪のトンネル

昨晩、少し雪が降ったようです。
木々に雪が積もって、枝に花が咲いているみたいに見えます。
110220_1

雪の翌日は「晴れ」。今朝も快晴です。
クラブまでの道路も「雪のトンネル」みたいになってます。

この道は夏は「緑のトンネル」 秋は「紅葉のトンネル」になりますので、四季で見比べてみると楽しいですよ。
110220_2
「冬ソナ」みたいでしょ、って言ったら「もう古い!」と言い返されそうですが・・・coldsweats01

フカフカの雪の中でゴロゴロしてるのは誰かな?
110220_3

|

光の春

2月の天気の良い日は「光の春」と言われるそうです。
気温はまだまだ冬なのですが、日射しだけみると「春」の気分になるような天気の時につかう言葉だそうです。
ここ何日かは、まさしく「光の春」!
日射しが眩しくて、冬だということを忘れてしまいそうです。

110216

ついでに3月は「気温の春」というそうですよ。
気温が春に近づくからだそうです。

明日は3月下旬並みの気温になるそうです。
急に暖かくなりすぎるのもちょっと困っちゃいますが・・・coldsweats01

|

バレンタインデー

昨日はバレンタンデー

チョコが苦手な大羽パパは、メンバーさんからクッキーを貰ってました~present

ボク達ワンコもチョコはダメなので、ママからクッキーを貰いましたheart01
110215
もらう時だけは、整列しておりこうさんです。


すっかり馴染んだ風ちゃんですが、けっこう傍若無人でみんなを振り回してます。
110215_2 ボクのベッドにも平気で寝てます~

110215_3 アッシュと並ぶとこんな感じ。

もうすぐアッシュより大きくなりそう。
ゴハンの時だけカワイイ顔してもだめだよ~

|

雪の後は・・・

昨晩雪が降りました・・・。

なんと、2月になって初めての「まともな雪」です。
日本列島が大雪に見舞われていた先週も、ここはちっとも降ってなかったのですよ。
さすがに雪の量も少なくなって、地面も見えそう(!)になってきていたので、ちょうど良い感じの雪景色に変わりました。

雪の日の翌日は「快晴」になることが多いのですが、今日もやっぱり快晴です。
日射しもポカポカ・雪もフカフカで気分は最高です。

110214_1  
ダンディは「ポカポカ」「フカフカ」を満喫中!

馬だけでなく、人も眠ってしまいそうなくらい穏やかな日になりました。
今日の外乗は最高でしょうね!

110214_2 見よ!! この青空!

|

屋根裏の風

紹介します! ボーダーコリーの「風(ふう)」ちゃんです!

生後4ヶ月の男の子です。

110208_1
昨年末にクラブに来ましたが、ワクチン接種の関係でしばらく屋根裏部屋で過ごしていました。
屋根裏の窓からよく覗いていたので、気づいた方もいらっしゃるかと思います。

これからソラ君にいろいろ教わりながら、馬たちと一緒に暮らしていけるようになりたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!!

見かけはソラにそっくりですが、性格はヤンチャ。負けん気も強いです。
首のうしろの白いエリマキ部分に黒い丸があるのが目印ですよ!

しかも!
4ヶ月目ですでに、「おすわり」 「待て」 「お手・おかわり」 「伏せ」 「ハウス」を完璧にマスターしてます。
(この時点でアッシュは負けてます・・・トホホ~)

にぎやかになった乗馬クラブリーフにぜひ遊びに来てください~
新入り「風(ふう)ちゃん」をどうぞよろしくお願いいたします★

110208_2 まるで親子のように見えます(笑)

|

もどりました

ここ2・3日の暖かい日も終わっちゃいました。

いつもの寒さに逆戻りです。
本日の最高気温予想「0℃」・・・、例年のこの時期の気温よりは高いんでしょうが、今までが春の気温だったので余計に寒さを感じてしまいます~

雪も少し融けてしまったので、どうせなら雪も降ってくれ!

外乗コース中のトンネルの中のつららも、少し融けておおきくなってます!
110206 どこまで伸びるかな?!

お通りの際には、刺さらないように(笑)気を付けてください。

|

アカゲラ

今日は暖かかった~sun

今日の最高気温が、な・な・なんとプラス5℃!
プラスの気温でもビックリなのに、5℃ですよ。これは3月下旬の気温なんですね~
一気に気分は「春」ですが、2月に雪が融けてしまってはヤバイので、なんとか普通の気温に戻ってもらいたいものです(笑)

気温とはまったく関係ありませんが、
雪の季節になって、毎日バードテーブルに野鳥がやって来てますよ。
なかなかうまく写真が撮れませんでしたが、今日アカゲラの写真をGET!

110203 見てるだけでも楽しいですね。

|

久々の雪!

午後から久しぶりに雪が降りました~!

なんて事を言うと札幌周辺の方から怒られそうですが、本当に雪が降るのは久しぶり・・・。

外乗コースにもそろそろサーッと雪が降って欲しいかなっと思っていたところだったので、丁度良い感じに降ってくれました。

110201

でも、青空でお日様も出てるのに雪降ってるんですよね~。変な天気!

2月は平年より暖かくなるようです。
あまり暖かくなりすぎても雪が融けちゃうので心配なのですが・・・。
明日からは、またしばらく良い天気が続きそうですよ。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »