« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ハロウィン

馬たちにハロウィンの帽子をかぶってもらいました!

101030_1

この手の被り物には初挑戦のメイちゃん。嫌がるかと思いましたが、なかなか上手に被ってくれました。初モノに動じないとは・・・。さすが「イモ娘」!

101030_2

ウィスラーは余裕タップリです。得意のアカンベーまで披露してくれました。

 

そしてベテランのそら君。この手のものは彼にかなう者はいません。
101030_3 さすが、完璧!!

ついでに新人アッシュにも被せてみましたが、サイズが大きすぎでただの帽子の置物になってしまいました(笑)

|

ついに初雪!

昨夜降り出した雨が雪に変わって、この周辺でも「初雪」になっちゃいました。
10月の初雪は6年振りだとか・・・。
北海道に来て7年なので前にも体験しているはずですが、ちっとも覚えてません(笑)

朝には、うっすらと雪景色でした~
101027

でも、すぐに融けてしまいました。

風が強くなかったので、なんとか紅葉は大丈夫!
さらに色が濃くなったようです。このまま月末まで楽しめそうですよ~
これからは、カラマツの黄色も色づいてきます。
気温は明日から平年並みに戻るそうなので、しっかり紅葉が堪能できそうです。

Image9

|

雪予報だったのですが・・・。

北海道では今年一番の寒気が入ってきたとのことで、朝からあちらこちらで「初雪」のたよりが届いているようです。

が、ここ苫小牧市は朝から青空・・・。あらら~
快晴の空の下、紅葉も最盛期になりました。右を向いても左を向いても「紅葉!」
このまま風が強く吹く日がなければ、あんがい月末まで紅葉が楽しめるかもしれません。

今日の夜はこの周辺も天気が崩れるようですので、夜中にこっそり「初雪」が降るかもです。
ただし「みぞれ」でも雪として扱われるようですので、積もったりする雪はまだまだ先ですね。

101026

|

冬の使者

今年も北海道に冬の訪れを告げる「使者」がやってきました。

ウトナイ湖で越冬する白鳥が、ぞくぞくと飛来してきてます。
ウトナイ湖が近いので、かなり低空飛行してますのでしっかり見れますよ。
この時期に白鳥の姿を見ると「あ~、もうすぐ冬だなあ」と感じてしまいますね。

来年春まで、ウトナイ湖ですごす白鳥さん達。
クラブから近いので、ぜひ見に行ってくださいね。

101024 写真だと判り辛いかな・・・。

|

初霜

初霜がついに降りちゃいましたsweat01

101021

落ち葉にイイ感じです。

秋真っ盛りになりました。日々色づく森の景色も素敵ですよ。

|

冷えました~

今朝は冷えました~

この秋一番の冷え込み、いや気温だけみたら「冬!」って感じです。
明日からは、またこの時期の気温に戻る予報ですが、急に寒くなると身体がついていけないので大変です。
馬も人もワンコも、風邪ひかないようにしなくちゃ!

でも冷え込みのおかげで、森の木々も一気に紅葉が進みそうですよ。

101018

|

新入り

乗馬クラブリーフに新しい仲間が加わりました。

ミニチュア・シュナウザーの男の子。2歳。

レストラン・トマティーヨのシェフさんの知り合いの家に飼われていたのですが、残念ながらそこの家で飼えなくなってしまったそうで、イコロの森で里親探しが始まったそうです。
でもすでに犬を飼っている家が多く、なかなか里親が決まりません。
それでしばらく預かってくれないかなっということで、リーフにやってきました。

すこしオドオドしてたのでボクが遊んでやればいいかと思ってましたけど、慣れてくるとなかなか手強い奴で、翌日にはボクの犬小屋で寝てました。(コラコラ)
来て2日目にシスコに蹴られ、とりあえず馬に近寄ってはいけないということも学んだようです。(ボクは4日目に馬に蹴れたから、ボクの方が上だな)
で、4日目に「飼えそう」という方が現れて、リーフを去っていきました・・・。
なんか、あーっという間の出来事だったけど、大羽ママに懐いてたのですごーく淋しそうにしてました。

で、「もし帰ってきたら、うちで飼ってもいい?」と大羽パパにお願いしていたようです。
ママの願いが通じたのか、それともヤンチャすぎたのか、その4日後本当に帰ってきちゃったのです!
そんな訳でついに乗馬クラブのワンコになってしまいました。

まだまだ「オスワリ」と「マテ」しかできないようですが、これからボクがお兄ちゃんとして乗馬クラブのワンコとしての心得を教えていかなければ、と思ってます。まあ、ボクのようなガイド犬には、たぶんちっちゃいから無理だろうけどね。
ボクの弟分をどうぞよろしくお願い致します。

あ、名前は灰色の毛にちなんで「アッシュ(Ash)」です。
でも、ぼくは「アッシュ・デビル」と呼んでます。なかなか小悪魔ですよ、コイツ・・・。

101013

|

丸馬場完成

夏からセッセと作っていた「丸馬場」がやっと完成!しました。

本当はまだペンキ塗りが残っているのですけど、嬉しいので報告です。

セルフビルドの丸馬場ではありますが、パドックや初心者レッスンに利用していきたいと思います。

最初にどの馬を入れてみようかな~

101009

|

映画撮影

本日「イコロの森」で映画の撮影があってます。

北海道開拓時代の物語だそうで、北海道の原生林の中をイメージした撮影に「イコロの森」の森が使われることになったそうですよ。

馬も出てますが、残念ながらうちの馬たちではありません(笑)。

普段外乗コースに使っている林道での撮影ですので、本日はそこは通れません。
開拓時代の話に現代の乗馬姿で映っちゃたらマズイですもんね。

見る機会がありましたら、どこが「イコロの森」の外乗コースか探してみるのも楽しいかも!
『大地の詩~留岡幸助物語』 お楽しみに!!

101006

|

フッキソウ

森の中は少しずつ、秋の装いを始めています。

紅葉は「ウルシ」の葉が赤くなり出しました。
他の葉も、少し黄色味を帯びてきています。

そんな森の中で「フッキソウ」の実を発見!
101005_1

森の中にマシュマロがいっぱい!って感じ(笑)

101005_2
春の花の時よりも、秋の実の時の方がカワイイ感じがします・・・。
これからしばらく見頃ですよ~

|

10月です

10月になりました。

寒かったり暑かったりですが、ここ何日かは天気も安定して澄み切った秋の空が広がってます。

10月といえば「紅葉トレイル」!
いよいよ来週からスタートです。

気になる【紅葉】の進み具合ですが、やはり夏が長かったせいかまだそんなに色づいている葉は少ないようです。
これからの朝晩の気温の下がり具合によるのでしょうが・・・。
今年は長く楽しめるといいなぁ。

101002
昨年の紅葉です。今年はどうなるかな?

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »