« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

馬鹿

昨日は、北海道は大雨!
いや~、かなり降りました! 台風の時だってこんなに降ったことないかも・・・。
風は無かったのですが、あまりの大雨でお花も枝が折れたり花が散ってしまったりしました。

クラブハウスや馬場周辺も夕方にはかなり水がたまって、まさしく池状態・・・。
どうなる事やら~と、思ってましたが、さすが「イコロの森」は素晴らしい。
雨が上がると、スーっと水が引いて行きました。水はけの良さは前の所とぜんぜん違います。
前の所では馬場が田んぼみたいになってしまったこともありましたけど、ここではそんな心配もないようです。

朝、水がすっかり引いた馬場でこんなもの発見しました。
100730_1 
爪に二つに割れている・・・、エゾシカの足跡です!

どうやら昨晩、馬場の中に入って遊んで(?)いたようです。
わざわざ自分から柵の中に入らなくてもいいのに・・(笑)

馬の足跡とエゾシカの足跡が並んでました。
100730_2  これが本当の「馬鹿」です~

|

鳥の巣

洗い場の屋根に、鳥さんが巣を作ったようです。
トタンの波になっている隙間に鳥が出たり入ったりしていたので、巣を作るんじゃないかなと期待していたのです。

100727_1  

でも、外からは見えません。
隙間をうまく利用して作り上げたようです。

100727_2  

よ~く見ると、藁が見えます。
そして耳を澄ますと、ヒナのかわいい鳴き声が聞こえます。
元気に大きくなってね~chick

|

収穫?

ふどうの実が、昨晩の雨で少し落ちてしまいました~

100725_1  

まだ色づいてないので、すっぱそう・・・
食べる前に馬に味見してもらうことにしました!

100725_2  

ふつうの顔してペロリと食べてしまったので、大丈夫だ!と思って食べたらやっぱり酸っぱかったです~crying

馬はこれくらい平気なのかなぁ
と、いうわけで食べ頃はまだまだ先のようです。
とりあえず、残りはこのままクラブハウスに置いといて熟成させてみようかな~

|

暑いよ~

本日の天気予報は曇りのち雨だったのですが、みごとにハズレ!
朝からお日様と青空が見えてます。
しかも「ムシ暑い・・・」   北海道らしくない天気です。

特に今年は曇りが多くて、本来のカラっとした天気になかなか巡り合えません。
昨日は霧で寒くて長袖でしたが、今日は蒸して半袖でも暑いです。
困った天気です。

人も馬も体調管理には気を付けましょう~

100723 暑いよ~sweat01 

|

歯のお手入れ

昨日、獣医さんに馬たちの「歯」を見てもらいました~

人間もそうですが、馬も歯がとても大切なんですよ。
噛み合わせが悪いと、いろいろな病気の原因にもなりかねません。
きちんと食べれるように綺麗にしてもらいました。

100722  

|

イコロの森の夏祭り

イコロの森の夏のイベント「夏祭り×花の恵みフェア」が、只今開催中clover

昨日・今日と「乗馬クラブリーフ」でも、体験外乗と無料引き馬horseを行いました。
あいにくの曇り空でしたが、たくさんの方に馬にふれあっていただきましてありがとうございました。

今回初めて馬に乗ったという方も多かったですね。
それと「この馬たちはノーザンホースパークから来たんですか?」という質問も多かったです(笑)。
馬たちは「イコロの森」に住んでますのでいつでも会いに来てくださいheart

本日は雨予報も出てましたので、野外でやる予定の「音楽の種まきガーデンライブ」が場所変更になりました。温室を使ってのライブになったのですが、それが引き馬会場の隣!
ライブの音に馬が驚くかと思いましたが、心地よく(?)聞いていたみたいです(笑)。

馬のイベントは今日で終了ですが、夏祭りは明日まで行われます。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。

 

ところで、地元食材市に出ている「チーズケーキbirthday」はめちゃ美味しいです!
来られた方は、ぜひぜひ食べてみてね~!

|

バードテーブル

バードテーブルのその後です。

すっかり周りにもなじんで、雰囲気をかもし出してます。

100715_1 

え?  よくわからないって?
ではアップにしましょう。

100715_2  

すっかり「鳩」さんのマイホームになってます。
バードテーブル改め、「ポッポハウス」と呼んでくださいhouse

|

見頃 食べ頃

レストラン「トマティーヨ」の入り口にあったぶどうの鉢。
あまりにもおいしそう(笑)だったので、買ってしまいました~

100714_1

と、いうことで、今は乗馬クラブのクラブハウス入口でみなさんの「目」と「おなか」をなごませてくれてます。

いちおう「食べれる」との事ですので、どの時点で「収穫」すればよいか思案中(笑)。
見頃をとるべきか、それとも食べ頃をとるべきか・・・。

一粒づつこっそり食べようかなぁ

100714_2

|

雨のお庭

北海道は朝から雨模様。
こんなにまとまった雨は約1ヶ月ぶりです。久しぶりに「水たまり」を見ました(笑)
植物達は大喜びでしょうけどね。
この後の雑草取りが大変だろうな~

雑草も馬たちが食べてくれると一番いいのですけど、草はなんでも食べるわけではなくて、いろいろ好みがあるようです。
味とか匂いが違うのかな~ 
馬自身の好き嫌いもあるようです。
そんなわけで草取りはやっぱりしないといけないんですね~

と、雨を見ながら思ってしまいます。

でも雨のお庭は趣があって、なかなか良いですよ。
もちろん趣を感じるのはクラブハウスの庭ではなくて、イコロの森ガーデンのお庭の方ですが。
100712

レストランから眺める風景も絵になってますね。

|

みんなで外乗

九州からお客様がいらっしゃいましたhappy01

カナキャン九州にいた頃からお世話になっている方たちです。
久しぶりの九州弁は心地よい(笑)ですね。

今日は天気も良く、森の中は少しヒンヤリして気持ちよかったですよ。
1007011

ここ何日かは、「エゾ梅雨?」っぽいスッキリしない天気の北海道です。
今年は真夏並みの暑さが続いた後は、曇りが多いですね。でも札幌よりも天気は大崩れしていません。

大雨が降っている所の方は、どうぞお気を付けくださいね。
 

|

ハッピーライディングプラン

ご質問でよく聞かれるのが、
「1日体験乗馬ハッピーライディングプラン」のランチは選べるのですか?

答え:はい、選べます(笑)

レストランのメニューの中から、ライディングプランのランチに設定されている物の中から、お好きなものをお選びいただけます。
ランチメニュー以外でも、どうしても「これが食べたい!」という方は追加料金をお支払いいただければOKです。

ランチのメニューはもちろん通常のお食事でも召し上がれますので、ハッピーライディングプラン以外の方もぜひレストランをご利用ください。
北海道の旬の食材を使った、おいしいメニューが揃ってま~す。

100708  パスタランチA 素材は週や月で変わります!

|

見た~

月曜日放送の「のりゆきのトークDE北海道」、見ましたか?

一瞬(笑)ではありましたが、外乗の様子も放映されました。
(・・・と言っても、私達は見れませんでしたがcoldsweats01
一番目立っていたのは、馬よりもSORA君だったようですが・・・。
さっそくSORAを見に来た方もいらっしゃいましたので、TVの力ってすごいですよね。

 

そんなSORA君ですが、先日やっちゃいましたcoldsweats02

朝から少し霧がかかって過ごしやすい気温だったので、午前の2時間外乗にガイドに出かけたSORAですが、日中気温が急上昇!
途中で「ギブアップ」ということで、大羽パパから「回収に来て」と電話がありました。
大羽ママが外乗コースに迎えに行ったのですが、あいにくその日は四駆のサファリ号が修理中で、代車の普通車しかありません。
森の外乗コースを普通車で迎えに行くのはけっこう大変です。
やっとSORA君を回収して、森を抜けて車道に出るコースを戻りました。

普段はあまり通らないその道で、まずは「キタキツネ」に遭遇!
道の真ん中で動きません。
100707  

疲れたSORA君が「ウ~」と唸ったら、スゴスゴ移動してくれました。

さらに道を行くと、今度は道の真ん中にまたもや変な塊が・・・。
クルっと振り返った姿は、鋭いくしばし!するどい眼差し!
あっと思った瞬間、大きな羽を広げて飛び立っていきました!
そうです!森の主「ふくろう」だったのですsign03
いや~、びっくりしました。まさかこんなところでこんな形で出会うとは!
飛び立つ姿はまさに「ハリーポッター」でしたよwink

SORA君がギブアップしてくれたおかげで、「ふくろう」を見ることができました
いや~びっくりだけどラッキーでしたgood
SORA君はというと、ふくろうにはさすがに気が付かず車の中でヘロヘロになってましたが。

突然の事でふくろうの写真は撮れませんでしたが、またいつか森の中で出会える日が来ることでしょう。
ふくろうさん達は、森の中から私達の様子を見てるんですね。

 

さて、外乗をギブアップしたSORA君のその後ですが、クラブに戻って水をがぶ飲みして、昼寝をしたら午後には復活してました・・・。
この季節は、人も馬も犬も「熱中症」には気をつけましょうね。

|

またまた取材です

っといっても、メインは「イコロの森」なんですが・・・。

UHBテレビの「のりゆきのトークDE北海道」さんの取材がありました。
イコロの森の取材の中で、「馬もいます」ってことで外乗の様子も撮られました。
メインはイコロなので、たぶん乗馬シーンは少しだと思いますが・・・。

100702 あわててたので、ちゃんとした写真が撮れませんでした~

リポーターの石井雅子さんも、初めて生で見ました!
TVで見るより綺麗で素敵な方でしたheart04

ぜひ今度は馬に乗っていただきたい!

放送は、来週月曜日7月5日の予定だそうです。
北海道にお住まいの方はぜひご覧くださいtv

|

笑顔

チャーミーの笑顔で~すheart04

100701  

 

本当は、笑っているわけではなくて「口の閉まりが悪い」だけなのですが・・・coldsweats01

チャーミーとホープは口の閉まりが悪くて、ボーッとしている時にはだいたい口が開いてます。ので、下から写真を撮るとこんな感じで笑っているように見えます。
本当は半分寝ているのですが・・・、カワイイですよね。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »