« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

カミカミ

只今、リカルデント中です(笑)

100629  互いの背中をカミカミ・・・。

同じくらいの背の高さ同士じゃないと、うまくカミカミできません。

ダンディ&チャーミーのペアはよく見かけます。ちっちゃい2頭なので見てるとカワイイです。

あとはその時の気分でペアの組み合わせは色々。シスコは大きいので相手探しが大変のようです。
この間はチャーミーとやってましたが、シスコの背中にチャーミーの頭が届いていませんでしたcoldsweats01

|

キターーーーー

coldsweats01何が来たのか?

そうです、あの「バードテーブル」に遂に鳥さんが来てくれました!

100628_1  

え?小さくて見えないって?
じゃあアップにしましょう。

100628_2  

初めてのお客様は「鳩」・・・でした。
しかも夫婦で・・・。   うれしいけど、少しトホホな気分ですcoldsweats01

|

苫小牧観光協会

昨日、苫小牧観光協会のプロモーションビデオの撮影がありました。
てっきり写真の撮影かと思っていたら、TV並みの大きなカメラでの本格的な撮影です。

「イコロの森」の撮影でしたが、乗馬クラブの外乗の様子も写したいとのことで、急遽決まりました~。
ご協力いただきましたお客様たち、どうもありがとうございました。

100627_1

100627_2   

苫小牧の観光や文化・食をテーマにしたプロモーションビデオになるそうです。
ローカルなビデオ(笑)ですが、見る機会がありましたら馬たちやソラの様子もぜひお楽しみください。

ところで、昨日は「部分月食」でした。
晴れてるところは北海道と沖縄だけだったようですが、乗馬クラブからはしっかり見れましたよ~
100627_3 欠けてるところ分かるかな?

|

本日発売!

本日発売の「乗馬ライフ8月号」

100625_1 

「北海道の馬たち」というタイトルで、北海道の乗馬クラブ特集になってます!

うちの馬たちも紹介されてますので、ぜひぜひご覧ください!
100625_2  
今年の夏は、涼しい北海道で外乗を満喫しませんか~
と、北海道のいろいろな地区の乗馬クラブが紹介されてます!

もちろん「そら」のガイドぶりも写ってますよ!
馬より目立ってるかも・・・。

|

ホッキカレー

苫小牧市で有名なのが「ホッキ貝」。
ボイルしたものが一般的ですが、北海道では採れたてが食べれますので、お刺身なんかも出てます。

苫小牧では「ホッキ貝」を使った色々なメニューもありますが、特にお薦めなのが「ホッキカレー」です。ホッキのダシが出てとてもおいしいんですよ~

苫小牧漁港にある「マルトマ食堂」さんのホッキカレーが特にお気に入り!
ボリュームもあってお値段も手ごろで、いつも賑わってます。
カレー以外では生ホッキ丼や海鮮丼など漁港にあるだけあって、どれも新鮮でおいしいです。
先日久しぶりに行ってきました!
20100622  

車がある方は、ぜひ行ってみてください。
ただし、漁港の食堂ですので14:00で終了です。日曜祝日もお休みです~。

|

ソフトクリ~ム!

今日の千歳・苫小牧周辺は、今年1番の暑さ!
気温も現在27℃・・・。いよいよ夏ですかね~

こんな天気の時には、やっぱり「ソフトクリーム」が食べたくなっちゃいますね!

先日のカナキャンメルマガでもお知らせしましたが、イコロの森のレストラン・トマティーヨのソフトクリームも美味しいんですよ!
メルマガでは写真が間に合わなかったので、こっちで写真見せますね~
(って、また食べたかっただけなのですが・・・)
100619_1  ジャーン!!
けっこうボリュームもあります。

乗馬の後に甘いものが欲しくなる季節ですもんね~
ぜひ食べてみてください。

昨日作った鳥さんのエサ台ですが、今日完成しました!
100619_2 
大羽パパ、こだわりの作品です。
昨日からどこが変わったか判るかな?

ちなみに、まだ鳥さんは来てません(涙)。

|

鳥さんおいで~

野鳥さんたちに遊びに来てもらおうと、エサ台を作りました。

100618_1  

これも大羽パパの手作りです。
ちょっと鳥には高級(?)ですが、馬の飼料のとうもろこしを置いてみました。
様子は見にきているようですが、まだ台の上には乗ってくれません。

雰囲気を出そうと小枝なんかも置いてみました。
100618_2  

大羽パパによると、もう少し手を加えたいそうです。
完成したら、たくさんの鳥が来てくれるかな・・・。
早くクラブハウスからバードウォッチングできるようになるといいなぁ~と思います。

|

ふれあい体験

イコロの森のお客様たちが、お馬さんに会いにきました。

初めて真近で見るお馬さんに、子どももお母さんもびっくり!
うちの馬たちも、こんなにたくさんの人に見られるのは初めてなので最初は少しびっくりしていたようです。

でも、好物の「熊笹」をたくさんもらって大喜びしてました
100617 

あいかわらずみんながじゃまして、なかなかチャーミーが食べれません。
誘導作戦をしながらチャーミーに食べさせようとして、お母さんたちが頑張ってました。

イコロの森に遊びに来た時には、ぜひ乗馬クラブにも寄って馬たちを見に来てくださいね。

|

ZZZ・・・

寝てました。 シスコ君が。 馬場の真ん中で。 スヤスヤと・・・。
100615_1  

声をかけても、他の馬たちがみんな厩舎に帰っても、そばに寄っても。
寝てました。
100615_2 しょうがないので記念写真 scissors

|

乗馬ライフ

先日「乗馬ライフ」の取材がありました。

北海道の乗馬クラブ特集だそうで、北海道のいろいろな乗馬クラブを取材しているとのことですが、うちのクラブでは現在開催中の「新緑トレイル」にカメラマンさんに同行して頂きました。

新緑トレイルではビデオ撮影が付いてますが、この日はビデオとプロのカメラマンのでっかいカメラが馬たちを撮影しましたので、いつもより人も馬も緊張していたようですよ(笑)。

「できるだけカメラは見ずに、自然な感じでお願いします~」などと注文が出てました。
100612_2  
カメラマンさんの注文に応えるモデルさん達・・・

もちろん「新緑トレイル」には、ガイド犬のそら店長が先導しました。
これにはカメラマンさんもびっくり! ガイドぶりを見て感心してました。
途中、疲れて伴走車に乗り込んで笑われてましたが・・・。

どんな記事になるか楽しみです。
北海道の乗馬クラブに興味のある方は、ぜひ「乗馬ライフ」を買って見てください!

|

工事終了!

クラブハウス前の小道の整備工事が終了しました。  
工事中は駐車場も使えず、ご来場の皆様には少しご不便をお掛けしました。

100608_1
ぼこぼこしていたところも、このとおり綺麗になりましたよ。

駐車場もぼこぼこしてましたが、こちらも綺麗に整地されました。
100608_2  
イコロの森のガーデナー「ダンさん」が、丁寧に整備してくださいました。
ありがとうございました!

綺麗になったので、駐車場にサインポールを立てました。
100608_3
大羽パパの手作りですよ~。

車でご来場の方はここに停めてくださいね~。

|

天気予報では「晴れ」だったのですが、今日は朝から霧が出てました。
日射しが無いと少し肌寒い感じです。
でも、ときどき日が射すと暑い・・・。  困った天気です。

でも、森の中は少し霧っぽい方が緑が映えて綺麗なんですね。
100606  
日にも焼けないし・・・。涼しい方が虫も出ないし・・・。

気温差が激しい時期ですので、この時期ご来場の方は上着は忘れずに持ってきてくださいね。
夜はやっぱりまだ寒いです!

|

セミ鳴いてます

森の中では、いろいろな鳥や虫の鳴き声が聞こえてきます。
緑の木漏れ日の中で聞くと、心地よいですよ。
100605_1  馬上から見る景色です。

今日は「エゾハルセミ」の声が響いてました。
北海道ではこの時期にセミが鳴くんですね。
爽やかな初夏の訪れを感じさせてくれます。
100605_2  

大窓の踏み台の所に、孵化したばかりのセミさんがいました。

|

表札

クラブハウスに表札が付きました~

100603_1  
100603_2  

クラブへの入り口のサインポールと同じものです。
近頃は大窓から出入りする方も多くなってきましたが(笑)、玄関も使ってくださいね。

只今、クラブハウス前の道を整備してもらっています。
工事でクラブハウスの駐車場も使えません。ご迷惑をお掛けしますが、もうすぐきれいな小道になりますのでよろしくお願い致します!

|

新緑真っ盛り

新緑の季節になりました~

新緑トレイルも好評開催中です。

緑もグングン伸びてきて、森の中も気持ち良くなってきました
100602  

この時期の森はマイナスイオン全開ですよ。
森林浴をたっぷりたっぷり楽しめま~す。

|

通販始めました

通信販売始めました。

と、いってもうちではなく「イコロの森」なんですが・・・。

イコロの森で花やグッズ・北海道の旬のお野菜などの通信販売が始まりました。
ホームページからの申込みですが、乗馬クラブリーフでも受付できるようになります。

乗馬のついでに注文して、帰る頃には自宅に届いているってお得な気がしませんか?
6月からはいよいよ「アスパラ」の注文が開始になりました。
100601
この時期のアスパラはおいしいですよ~。

ご希望の方はスタッフまでお知らせくださいね!

イコロの森ウェブショップ
http://www.ikor-no-mori.com/web_shop/

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »