« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

新緑トレイル2010

新緑トレイル2010がスタートしました。

新しい施設やコースの雰囲気をお楽しみください。
そら君の素晴らしいガイドもご覧ください。

|

日頃の行い・・・

連日大雨のニュースですね。
日本列島南から北まで、雨模様・・・。

北海道もここ2・3日は雨予報なのですが、なぜか空港周辺ではほとんど雨が降っていません。
昨日も一昨日も雨予報を裏切って、ときおり晴れ間も・・・。

これは乗馬される方への、天からの贈り物?
日頃の行いの良さ?
などなど、みんなで都合よく納得しております。

今日も日中雨予報でしたが、どうやら夕方まで雨は降らずに済みそうな予感・・・。
夜中に降る雨は大歓迎です!

明日以降は北海道もカラリと晴れる予報です。
こっちの予報は当たってほしいです。

雨の後は、森の緑もグングン成長しますよ。新緑の森もこれからますます楽しめます。

100526  
シダの葉もグングンと成長中!

|

ドッグラン

イコロの森にドッグランができました。

100523_1  

乗馬クラブとグリーンセンターの間になります。

と、いうことで【そら店長dog】就任となりました!scissors
そら店長には最初のお仕事として、内部を点検していただきました~
クンクン匂いながら内部チェック!
イコロならではの「ウッドチップ」が敷き詰められてますので、足元にもやさしいですよ~

さっそくマーキングもしてましたケド・・・coldsweats01

愛犬と一緒にイコロの森をぜひお楽しみください。

100523_2 
ドッグランもよろしく! by そら店長

|

ベンチ2号

ベンチ2号完成!

100522_1 

写真では違いがわからないかもしれませんが、近くで見るとちょっと違いますhappy01
座り心地を比べてみてください。

ベンチの他に、窓用の台も作りました!
100522_2 ウットデッキを作る予定ではありますが、なかなか着工できません。
ここに台があると出入りするのに何かと便利かな~と思って、無理に作ってもらいました~。
こちらもご利用くださいcoldsweats01

|

まんまる

ふつう丸くなって寝るのは、ニャンコとかワンコですが、
馬も丸くなって寝てました・・・。

100519  カワユイ・・・heart04

|

桜咲いてます

桜が満開になりました!
こぶしの白と桜のピンクのコントラストが綺麗ですよ~。

100518_1 

100518_2  

今週が見納めになりそうです。

新芽もどんどん出てきてます。これから日に日に緑が楽しめるようになりますね。

100518_3  

春の日差しの中、馬たちも気持ち良さそ~

|

ベンチ1号

木製ベンチを作りました!

100517_1  

手作りですので、かなり素朴ですが・・・。
馬場と厩舎の間に設置しました。休憩や見学の時に使っていただければと思います。

あと1・2脚あってもいいかな~という感じですので、また作りたいと思います。
とりあえず「ベンチ1号」と名付けました!
やさしく使ってあげてください。

100517_2

|

ガーデン

クラブの駐車場横にガーデンを作ってみました!

100516  

ちょっとは乗馬クラブの雰囲気が出てきたかな。
緑だけなので、お花も植えたいですね~

名付けて「大羽ガーデン」・・・。だそうです。

|

種まき

整地した後なので、クラブハウス周りはまだまだ雑然としています。
これから少しずつお庭風に手入れしていきたいと思ってはいますが、なかなか進みません。
これから葉も出てくる季節ですので、緑が増えると少しは雰囲気も出てくるかなと思います。

雑草も生えてくるでしょうから、できれば馬も安心して食べれる草がいいかな~と思って、先日「チモシー」の種をクラブハウスや馬場周りに蒔きました!

種を蒔いた後で、土をかければよいのでしょうが範囲も広いので「半分くらい芽がでてくりゃいいや」と雨上がりの日にそのまま蒔きました。
何日かすれば新芽が出てくることを期待しながら・・・。

ところが北海道もなかなか暖かくなりません。桜も開花宣言出ましたけど、なかなか開きません。
そしてクラブハウス周りには、なぜか野鳥が集まって来ています。

最初は「おお、野鳥がやってきているぞ!」と喜んで見てましたが、なにか変です。
そうです。
野鳥はみんな地面にいるのです!
チモシーの種は、どうやら野鳥たちのエサになっているようです(笑)
今日はウグイスが地面にいました・・・。

さて、新芽は出てくるのでしょうか?

100513 
ここに緑の草が生える予定・・・。

|

送迎車

クラブの送迎車です。

100511_1  

黒のサファリですが「福岡」ナンバーなんですね!(しかも1912のカナキャンおなじみのナンバーです)
福岡から持ってきて、そのまま使ってます。ナンバーを替えようと思ったのですが、逆に目立っていいだろうということで、そのままにしております。

北海道の人たちは、かなり車のスピードは早いです。夏も冬もけっこう飛ばします。
でも、福岡出身の私たちは特に冬場の雪道には慣れないので、ゆっくり運転しています。
トロトロ走っている福岡ナンバーの車を見かけたら、やさしく見守ってくださいね。

今回、リーフのロゴを車に付けました!
送迎の目印になればと思います。
でもマグネットでくっつけてるだけですので、走行中に剥がれてしまうかもしれません。道に落ちていたら拾っていただけるとうれしいですwink
100511_2

|

開花宣言

札幌で桜の開花が発表されました。
やっと北海道にも春がやってきましたね。

100509_1 

国道からイコロの森に続く道の木々たちも、なんとなーく緑がかってきました。今日のような天気は、白い雲もほんわかしているように見えます。

千歳・苫小牧周辺も桜のつぼみが膨らんできています。
桜より一足早く「こぶし」の花が咲きだしました。

100509_2  

こっちは「開花宣言」ですね。森のあちらこちらで白い花が見れます。
今週~来週にかけては「お花見外乗」が楽しめそうですよ。

|

へんな木

イコロの森の敷地は約100haもあります。その中にガーデンやレストランがある(もちろん乗馬クラブリーフも)のですが、整備されているのはほんの一部分で、あとは広大な森が広がっています。

その森を中心にして外乗コースが設定されているのですが、広い森の中にはさまざまな木や植物がいます。
とても全部は覚えきれないのですが、植物のことも勉強して外乗中にお話しできたらうれしいかなと思ってます。

そんな外乗コースでは、いろいろな形の木にもお目にかかります。
なんでこんな形になっちゃんだんだろー、と思うものもありますよ。
自然っておもしろいですね。

以前「パチンコの木」を載せましたが、今回の木は逆の形です。
100507  

馬から見上げてこの高さですから、かなり高い木ですね。
どうしたらこうなるのか、聞いてみたい気分になります・・・。
この木は外乗コース中にありますので、ぜひ探してみてください!

|

イコロの森ガーデン

GWはたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。

引き馬では小さなお子様にも楽しんでいただきました。このような機会に馬に触れたり乗ったりして、もっとお馬さんを知っていただけたらなと思います。

5月になってからは暖かい絶好のお天気が続いてましたので、森の木々が一気に芽吹いてきましたよ!
なんとなく周りの色が、薄い緑に少しずつ染まっていくような感じです。
国道からイコロの森へ続く道の木々も、緑っぽくなってきました。
写真を撮っても、まだよく判らないのですが・・・。

これから緑に変わっていく風景が、楽しみですね。

 

今日、5月6日から「イコロの森ガーデン」の入場が有料になりました。
(イコロの森は無料で入れますが、ガーデンのみ有料となります)
乗馬のお客様は、メンバーの方には年間パスポートをプレゼントしますので無料でガーデンを見ることができます。
ビジターのお客様にも優待券をプレゼントいたします。

乗馬の前後にガーデンも見たいという方は、スタッフにお知らせくださいね。年間パスポート、または優待券をお渡しいたします。

|

引き馬体験

本日は、イコロの森の春祭りイベント 第1弾「引き馬体験」でした。

絶好の乗馬日和で、多くの方に乗っていただきました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
100504_2 

明日5月5日は、第2弾「体験レッスン」を行います。
9:00~ 9:30~ 10:00~ 10:30~ 11:00~ 11:30~
計6回、各4名様までです。
先着順になりますのでどうぞよろしくお願い致します。
特別料金:¥3,500(税・スポーツ保険料込み)
Gパン・スニーカーの動きやすい服装でおいでください!

クラブハウスの周りで、シダの葉が芽を出しました。
春ですね~
100504

|

イコロの森 春祭り

イコロの森では、只今春祭りが開催されてます。

乗馬クラブも春祭りに参加して、特別プランをご用意しました!

明日5月4日は、9:30~10:30まで無料で引き馬体験できます。
お子様だけでなく、大人の方でもOK!この機会に馬に乗ってみませんか?

明後日5月5日は、9:00~12:00まで、「体験レッスン」を特別価格で体験できます。
通常¥3,675(スポーツ保険料が別途¥200)のところ、¥3,500(税・スポーツ保険料込み)でOK!
本格的に楽しみたい方にお薦めですよ。

ポカポカ陽気の中で、「森」の春を存分にお楽しみくださ~い。
お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

|

晴れた~

せっかくのGWも北海道は初日から雨・・・。しかも台風並みの強い風でびっくりしました。

でも、今日から5月!月も変わって、気分も天気も変わりました。
やっと落ち着いた天気になり、お日様が顔を出すとポカポカ・・・。
この後はしばらく天気も安定するようですので、GWは乗馬日和になりそうです。

春めいた陽気が続けば、いよいよ桜も咲いてくれそうですね。
今年は空港周辺も遅れ気味で、桜の開花はGW明けになりそうです。
外乗コースにも桜の木がありますので、これからいつ咲くかワクワクしますね。

外乗コースではありませんが、空港近くで「水芭蕉」が満開になってるところもあります。
国道沿いなので写真は撮れませんが・・・。

100501 

これは外乗中に見れます。「ナニワズ」満開です。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »