« 2009年7月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ピクニックしよう!

ぽかぽか陽気に誘われて、今期最初の「ピクニック外乗」を行いました!

今年からは、イコロの森のレストラン「トマティーヨ」の遠藤シェフに特製ランチBOXを作ってもらいます。
乗馬中の食事なので、胃に負担にならず、しかも北海道の食材も使って・・・などなど、注文にも快く応じて頂きました。ありがとうございます!

100427  

外乗でのランチを野外で楽しむのは、カナキャン北海道ならではですので、ぜひお試しくださ~い。

|

ぽかぽか

全国的に寒かったり暑かったりの変な天気のようですが、北海道はといえば「寒かったり、寒い・・・」日が多い4月です。

が、昨日今日と、やっとこの時期らしい春の陽気が出てきました。ぽかぽかの陽気を浴びながら馬たちもウトウトお昼寝中・・・。

100426_1_2  

見てる方まで眠くなってきそうです。

100426_2_2  

あ、ここにもいました。眠そうにしているやつが・・・。
ぜんぜんお留守番になってませんなあ。

|

クラブハウス

クラブハウスの中をチラ見せしま~す。

100424_1  

木の柱や壁に包まれた空間になりました。
大きな窓からは馬達の姿が見えます。

100424_2  

この窓の所にウッドデッキを作る予定です。
馬を眺めながらお茶できたらいいかな~。

ぼちぼち作っていきたいと思いますので、気長にお待ちください。

|

引っ越し完了!

新クラブハウスへの引っ越しが完了しました。

テーブルや事務用の机が入り、お客様を迎えられるようになりました。
イコロの森の事務所の仮クラブハウスも快適でしたが、できたてホヤホヤのクラブハウスも素敵ですよ。
まだ備品や駐車場周りが片付いてはいませんが、これから少しずつ整えていきたいと思います。

イコロの森を入って、すぐの小道を左に入った所になります。
小道の入口にとても立派な看板を立てていただきました!
100422_1_2 

ロゴ入りの素敵な看板です。
この看板に負けないように頑張らなくっちゃ!
100422_2 

|

引っ越し その1

昨日馬たちを、新厩舎の方に移動しました。

まずは、ダンディ・チャーミー・ウィスラーの3頭を新しい馬場に放しました。
しばらく馬場の様子を探っていましたが、突如3頭馬場の中を大はしゃぎ!!
こんなに自由に走ったのは北海道に来て初めてじゃないかなア

その後、シスコ・メイ・ホープを放しました。

100419_1  

まだ慣れてない雰囲気の馬たち

100419_2 

馬場の様子を確かめ中

今までに比べたらずいぶん広い馬場になりましたので、きっと気に入ってくれることでしょう。これからはノビノビ過ごせるね。
その後、厩舎に入れてみました。

100419_3  

住み心地はどうですか?気に入ってくれるかな。木の厩舎なので食べないでね~

馬達の引っ越しは終わりました。
次はクラブハウスの引っ越しです。今週中には移動して、新クラブハウスでお客様をお迎えしたいのですが、何かと事務用品の整理が大変です。
がんばりま~す!
100419_4 

たくさんのお花、ありがとうございました!

|

引き馬のイベント

イコロの森で、本日「無料引き馬体験」を実施しました。

100418_1_2  

たくさんの人達に楽しんでいただけて、とてもうれしく思います。
これをきっかけに、たくさんの人達に乗馬を楽しんで頂ける時間できれば大変うれしく思います。

次回は5月4日に「無料引き馬」、5月5日に「体験乗馬レッスン」を行う予定です。詳細については「イコロの森」(TEL:0144-84-1564)にお尋ねください。

100418_2_4

引き馬終了後、馬達を新厩舎に移動しました!詳しくは、また明日お知らせ致します!!

|

祝!

無事にグランドオープンを迎えました。

たくさんのお花やお祝のメールなど頂きまして、本当にありがとうございました。

初心を忘れずに、これから馬たちと共にがんばっていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますsign01

100417

|

お参り

いよいよ明日、グランドオープンとなります。

新しい場所で新たな気持ちで頑張ろう!!   と、いうことで地元の神社にお参りに行ってきました。

100416_1

そらも一緒にお参り中

 

植苗神社には、隣に「馬頭観音」も祀っています。

100416_2_2 

その昔、開拓時代にはこの近辺にもたくさんの農耕馬が入ってきて、開墾のお手伝いをしていたようですよ。
馬に縁のある場所ですので、きっと馬たちを見守ってくださることでしょう。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

100416_3

|

愛称

イコロの森には、ダニエルさんというガーデナーがいます。とっても素敵な英国紳士です。
イコロの人達は彼のことを「ダン」と呼んでいます。

私達は、「ダニエルさん」と呼ぶにはなんだかよそよそしい感じだし、かといって「ダン」と呼べるほどまだ親しい感じでもない・・・。と、いうことで「ダンさん」と呼んでます。

で、・・・。
うちの馬に「ダンディ」って名前の馬がいます。馬達には名前の他に、愛称を付けて呼んでいるのですが、ダンディは「ダンちゃん」なんですね。
「ダンちゃん」は可愛くて良いのですが、どうも近頃「ダンさん」とごっちゃになってきて、ダニエルさんに「ダンちゃん」と呼んでしまいそうになってます(笑)

間違えても、きっと笑って許してくれそうですが・・・coldsweats01

 

さて、ダンディは「ダンちゃん」ですが他の馬たちはなんて呼んでいるのかというと、

メイ・クィーンは「メイちゃん」
チャーミーは「ちゃぁちゃん」
ウィスラーは「ウィーちゃん」
シスコは「しーちゃん」  と呼んでます。 みんな単純なネーミングです・・・coldsweats01

ホープは・・・、
ホープの本名は「ホープワン」なんですね。なのでホープが愛称なんです。
まあ無理やり作っても
「ホーちゃん」 ・・・ なんか変ですよね
「プーちゃん」 ・・・ もっと変!

えーい、ホープはホープだぁ!!

100415
誰かカッコイイ愛称を付けて~

|

お天気

昨日は、久々の雨!

いや、雨なんてやさしいものではなく、まさに「嵐」の1日でした。

まいった、まいった、引っ越し作業や片づけなどやらねばいけないことは山ほどあるのに、ちっとも進まなーい!
「こんなんなら、いっそ雪のほうがまし!」と思っていたら、今日は朝から雪が舞ってます・・・。

ゴメンナサイ・・・。雪も降らなくていいです・・・。

札幌周辺はかなり降っているようですが、空港周辺はチラホラ程度です。ヨカッタ、ヨカッタ
タイヤも替えなくてヨカッタ、ヨカッタ

明日からは天気も回復して、この時期らしい天気になってくれそうなのでホッとしています。
お天気に左右されてしまうのは仕方ないですが、できればず~ッと良い天気でいてほしいですね。

朝食はヨーグルトです!健康的でしょ~
100413

|

満開!

外乗コースで福寿草が満開!!
近寄ると、すごくイイ香りがしますlovely

100412_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

こんなにたくさんの福寿草は初めて見ました! ちょっとHAPPYな気分です。

いよいよクラブハウスも完成が近付いてきました!
今週中には馬達と一緒に移動できそうです・・・。

そら君も一緒に馬場整備のお手伝い中。100412_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

4月18日(日)にイコロの森オープニングイベントで、無料で引き馬やります!
お近くの方は、ぜひ遊びにきてくださいね!

 

|

誕生日

今日はそらの誕生日ですbirthday

今日で6歳になりました! 早いですねぇ、人間にたとえれば来年は小学生になります。
生後3ヶ月で北海道にやって来て6年。馬たちと一緒に乗馬クラブを支えてくれました!

最初の頃は、馬に蹴られたり! 踏まれたり!! ダンディに追いかけられたり!!! 色々ありましたが、今では立派な「ガイド犬」。そらがガイドに付いて行く時の方が、馬たちも安心しているようですよ。やっぱり信頼しているんでしょうね。

そんなそら君は、今日も元気にお仕事してます。

100411_1_2

 

今日はポカポカ日和で、馬達もウトウトお昼寝中。 その間を見回りしてくれてました。
さすが頼りになります!

 

 

これからも馬達と一緒にがんばりますので、ぜひぜひ遊びに来てください。ボクがおもてなししますッ!と心に誓うそら君です。

100411_2_5
お父さんと遊ぶボク。ちょっと「ムッ」としてます・・・

|

ナニワズ

放牧場の周りでいっぱい咲きだしました!

100409 黄色の花がとってもかわいいです☆

お馬さん達、食べないでね~

ジンチョウゲ科の花で、良い香りがしますよ。

・・・と、「北海道花暦」に書いてありました。こんな時にすぐに調べられるので便利です。

「北海道花暦」 クラブハウスにて販売中!¥1,575
Hanagoyomi

|

春なのに・・・

今朝は、でっかい「霜柱」が立ってました

100408

普通は、秋の終りに霜柱をみて「あぁ・・冬が来るな~」と思うものですが、北海道では春に見れます(笑)

今朝は寒かったですが、日中はポカポカ日和。馬たちもゴロゴロして気持ちよさそうでした。
こんな気温の変化が大きい時は風邪を引きやすいので、馬も人も犬も気を付けなくてはいけないですね。鼻がムズムズするのは春のせいではなくて、風邪だったらシャレになりません。

風邪を引くと馬も鼻水を垂らします。ウイスラーは「あおっぱな」ですが・・・(笑)。

|

雪解け

今朝は一面真っ白・・・。昨夜雪が降ったようですが、あ~っという間に融けてます。
寒かったり暖かだったりで、馬達の体調も気になるところです。

ホープとダンディは少しくしゃみをしたりしてます。・・・まさか花粉症じゃないよね。
スギ花粉は飛ばない北海道のはずですが、なにかと鼻がムズムズするのは春のせいかしら・・・。

さっき、白鳥さんたちが隊列作って飛んでいきました。前の場所でも上空を飛んでましたけど、こっちの場所のほうがウトナイ湖(白鳥たちが越冬している場所です)に近いので、かなり低空で見れます!また秋に会おうね!

森の中も、だんだん雪が融けてきました。20100407115343

こんな感じになってきましたよ。

事務所の裏にある木です。パチンコの木と呼んでます(笑)

|

春の足音

4月になって、少しずつ春らしくなってきました。

その1、雪解けが進んで熊笹などの葉っぱが出てきました。馬たちの「おやつ」が増えます!
その2、白鳥がシベリアに向けて飛び立ちました。上空をV字飛行してます。
その3、ふきのとうや福寿草が咲き始めました。

100402_142815_2

気持ち的にも癒されますね。

クラブハウスや馬場の工事が、急ピッチで進んでます。
3月の雪や寒さで少し工事が遅れてまして、本来ならもう完成している時期なのですが、もう少しかかりそう。新しいクラブハウスへのお引っ越しも、もうちょっと待っててね。

「新緑トレイル」の申込み受付を開始しましたが、ついでに「紅葉トレイル」の予約も受け付けすることにしました。早目に予定が立ちそうな方は、ぜひご予約ください★

|

乗馬クラブ リーフ スタートです!

2010年1月1日より、6年間暮らした千歳の街を離れて、お隣の苫小牧市に移転しました。
まあ、車で30分ほどの距離なので引っ越したという感じはあまりしませんが・・・。
新千歳空港からは約20分。前の場所からの距離とほぼ同じ。今までと変わらない感じで利用してもらえるのではないかなと思ってます。

新しい場所は「イコロの森」という施設。英国風のガーデンを中心にしたとても美しい森です。
森のイメージに合わせて、乗馬クラブの名前も少しだけ変えてみました。

カナディアンキャンプ北海道「乗馬クラブ リーフ」 です。

今までどおりカナディアンキャンプ乗馬クラブの一員ですのでどうぞ心配しないでくださいね。メンバーシップなど、今までとなーんにも変わりません。

「乗馬クラブ リーフ」は、森をイメージして「葉」がいいかなっという理由と、もうひとつ、大好きな(だった・・・ですね)お馬さんの名前に由来してます。
この馬に出会ったおかげで、今この場所で馬たちと一緒に生活しているのかもしれません。
これからも、そんな「記憶に残る馬との出会い」を今度は私たちが演出できたらうれしいかなっと思っています。

と、いうわけでカナディアンキャンプ北海道「乗馬クラブ リーフ」 をよろしくお願いいたします。

ホームページとブログも一新しました。随時更新をめざしてガンバリます!!

Leaf_logo

|

« 2009年7月 | トップページ | 2010年5月 »